テラの学び(FX)

1からFXを学び有益な情報を提供します!

FX 円高? 円安?

円高? 円安?

円高」は、ある通貨に対して日本の円の価値が高くなること!

「円安」は、ある通貨に対して日本の円の価値が低くなること!

 

とても分かりやすくすると、


通常は、100円でアメリカのチョコを1つ買えるとします。

でもある日、なんと100円でアメリカのチョコを3つ買うことができました!(ポイントや割引などはなくて!)

このとき、日本の円の価値が高くなったことがわかります!

アメリカのドルの価値が低くなりました!

 

逆に、通常は100円でベトナムのチョコを3つ買えてました。

でもある日、100円でベトナムのチョコを1つしか買えなくなってしまいました。

このとき、日本の円の価値が低くなったことがわかりますよね!
ベトナムのドンの価値が上がったということです!

 

 

円高、円安、小学校か中学校、高校の社会の授業?で習いましたけど、なんかややこしかった記憶が。

ほんの少し賢くなりました!笑